人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 09日

自立と自律

もう一丁。

これも当然違いますね
以下辞書から
じりつ 【自立】<(名)スル
(1)他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。

じりつ 【自律】<
(1)他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。


以下私の私見
自立は、お金があれば適当にできます。
お金を払って、あれやってこれやってと。
(お金を払ったんじゃ自立じゃない?NonNon。野菜や工業製品は自分では作りません。
持っている自分のお金を払うという行為を持って物事を行っているのです)

自律は、お金があってもできないのです。
他社との関わりを持って、物事の善悪、甘え、そう言ったことを加味して律するのです。
その辺間違えている大人の多いこと...

甘えなさんなといいたいね。

by Guild_HALL | 2004-11-09 09:43 | デザインの姿勢


<< 自信を持つということ      着くずす >>