デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 26日

デザインの実験検証

この週末には、京都でデザイン仮説の実験検証をして参りました

これは私が講師を務めている大学の3年生の必須授業で、テーマは「旅」。
学生たちはまじめですね。でも、安心するのが早いような傾向があるようです。
一つのアイデアから何かが発展するのではなく、それでできたと思ってしまうんですね。

それはそれとして、3日間彼らにつきっきりで京都、大阪を歩き回り、しかも論議は夜中の3時まで及び、朝の6時にはすでに出発準備をするという。強行軍でした。
彼らにとっても良い経験だったのではないでしょうか?
というか、ずいぶんと成長してくれたような気がします。
学生の皆さんは、ずいぶんへばった顔をしていました。
当然こちらもそれなりにダメージはあるんですが、慣れというかこの程度でへばってはいられないので、こうして仕事を片づけています。

このデザインの実験検証と言うことの大切さは、「事実」から成り立つと言うこと。
ありえそうなことを想像し、絵を描いて、「提案」することはどのデザイナーでもすることですが、「ほんとうにそうか」はやってみなくてはわかりません。
そこから学びがあるのです。「失敗」はそこにはなく、「うまくいかない事例」だけがそこに残るのです。またうまくいかせる方法も、体験した人が解決しやすいのです。

成果発表の日が楽しみです。

by Guild_Hall | 2004-10-26 14:29 | デザイン


<< 音      ご無沙汰していました >>