デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 30日

努力は報われるか?

努力は報われるか?
結構難しい質問だと思う

さて質問の方向を変えてみます。
努力の結果は、行った努力と一致するか?
どうですか?

僕は必ずしも一致しないと思います。
例えば週末に漢字テストとか、計算テストとか、何でも良いですけどテストがあるとします
そのために徹夜とかして、漢字練習帳一冊とか、計算ドリル一冊とか努力するとします
だからといって、必ずしも満点が取れるとは限りませんね?
(ただし、満点を取れる確率は上がります)

ではそういったともすれば報われていないかに見える努力は、何の役に立つのかという問題が次に起こります
僕は単純に、達成感や自信、その人の人格の形成。
そういうモノに役に立っていくと思います

つまり、努力と成果は必ずしも一致するモノではなくて、その人なりをつくるモノであって必ずしもその本人が望む結果は得られるモノではないと思うのです。
何かやったからと言って、本人の望む成果が得られると思うのは、その人のおごりだと思います。

もし、何かを行って(努力して)成果が得られないとき、それは何かが違うのです。
やり方や、その人にとってのタイミングなどなど、何かが違うと思った方がよいでしょう。
落ち込む必要はありません。
まずその努力は報われても報われなくても、今のあなたが将来のあなたになるための人格の形成に役立ち、さらにタイミングを調整するために得られた結果だと考えるべきです

by Guild_HALL | 2005-11-30 20:47 | デザインの姿勢


<< 負けないデザイン2      豊かに生きる >>