人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 25日

自分を愛して、自分に嘘をつかない

あまり難しいことではないけれど、多くに人ができていないような気がする

とかく人のために何かしようとか、人からほめられたくて何かしてみたり、
いや、
したいんだけれど、自分が思った通りにできなくて自分を卑下してみたり
または「どうせできないから」と思ってやらなかったり。

自分で大きな目標を立てて、達成できない、できそうもないと、自信喪失したり。

そんな人を目にすると、「よしよし」と頭をなでてあげたくなります。
そうなんです。誰でもできているようでもできていないんです。
ただそこには、うまくいってない(と評価する)自分がいて、落ち込む自分がいて、ほめてくれる他人に対して「そんなこと無いよ」という自分がいる。
それだけなんですよ。
ほんとは、自分に対してそのことをするのにどれだけの気持ちでやったか、が問題であって、出来不出来は関係ないんですよ。
初めて作った手作りケーキのように、そんなに素晴らしいできばえではないにしても、すごく喜んで食べてくれる人がいる。
こういう事が大切だとは思いませんか?

自分に嘘をつかないで、一生懸命やった自分を愛してください
そしてそういうことをやっている人を見つけ、ほめてみてください。
そうするだけで、あなたの周りにはそういう人が増えてくるはずだし、人の温かみもやさしさも自信もわかってくると思います。

by Guild_HALL | 2005-08-25 22:50 | 処世術?


<< クライアントはどんな人?      秋葉原にヨドバシカメラ >>