人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 09日

デザリーマン?

とあるコミュで「会社の勤務形態と給料」みたいな事で話題になっていた。
加わろうかなと思ったけど、大方の意見が「徹夜があたりまえ」「残業がつかない」「タイムカードは有名無実」みたいな感じだったのでやめた。

そういうことでも良いけど、前提が違ってないかなと思うのです。
デザインすることの大前提として
「創造すること」というのが、大部分というか多くを占めると思うのです。
ないモノをつくるわけだし、そりゃぁ時間がかかる「場合が多い」と思います。
あーでもない、こーでもないと考え、思ったモノと違えば作り替え検討するわけです。
5分でできることもあれば徹夜してもできない場合もある。
そしてもう一方の大前提として「経済」がはずせないはずです。
せっかく考えて「相手」に提案しても「いらない」と言われたり、「10円なら欲しい」「100万円でも欲しい」といわれたり様々。
「安い」「高い」という問題。
(注:「費用がかかる」という問題と「高い」という問題は、また別です。それはまた後日)
経済はどうしても「他の人の視点」がからみますね。
結局のところの大前提は「短期間」で、自分の満足した「創造」が費用を少なくして行えて、「相手」から多くのお金をもらうこと。
になります。これが「仕事:一般」なんです。
ここのバランスが、必要なんです。

この大前提をふまえて、フリーランス、インハウスデザイナー(雇用されているデザイナー一般含む)アーティストなどの個々の前提があると思います。
これについてはまた後日、お話ししましょう。

そう、良い作品とは、そのバランスがとれてこそ良い作品といえるのではないでしょうか?

by Guild_HALL | 2005-04-09 08:43 | デザイン


<< 効率の良いデザイン開発      好きなこと と 仕事 >>