デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

好きなこと と 仕事

よく「好きなことが仕事にできて良いですね」などと、とんでもないことを言われる。
「本当にそう思いますか」と聞き返したい

基本的に好きなことを仕事にしている人は、それ以上でもそれ以下でもなく、そこ止まりなんじゃないかと思う。
すきなものについては効率を上げることはできる。
なぜならそれをするのが好きだから。
でもそれは自分の好きな世界を広げていくこととは、ちょっと違う。
好きな世界はその実現に努力するのが多くの人であって、その好きな世界を疑わない。
だから違う可能性を探らない
それ故、その世界はそこで止まってしまうんじゃないかと思う。

僕はデザインの美的行為について最初から自信がなく、また好きでもない。
逆に好きなモノを選んでくる方が好きだ。つまり僕よりもうまい人がもっと多くいるのだからその人にお願いしたいというのが本音。
ただ仕事である以上、それはなんだろうという探求心と、その仮に決めた世界を疑う力「それで良いんだろうか」と疑う力は強いと思う。
それ故、結果としてお客様に喜んでもらえる場合が多い。
常に打率8割は、ヒットしているんじゃないかな?どうだろう。

好きなことをやっている内は、まだまだ。
好きなことをやっていてスランプに落ちたときの苦労は、はまった人しかわからないと思う。
スランプという大きな罠にはまらないうちに、その好きな世界を本気で疑うことを知った方が良いよ。
[PR]

by Guild_HALL | 2005-04-08 00:19 | デザイン


<< デザリーマン?      僕らはどこへ行くんだろう >>