人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 25日

進路&「自分って・・・・・」2----たぶんまだ続く

自分ってなんだろーって深いところに入ってしまっている御仁がいたので、お話ししましょう。

いままで、何度もお話ししてきたことに、以下のことがあります
・物事表があれば裏もある
・情報デザインは考え方である
記憶にあるかと思いますが、まぁなくてもこれを前提に話が進むと思ってください。

自分ってなんだろう??
この哲学のような深みって結構やっかいです。
そこで気づくのが「自分は何がしたいんだろう」という延長で考えていることです
違いますかね?
そうこうしているうちに、おなかがすくのです
違いますか?
何かしたい、したくないにかかわらず、おなかがすくのです。

今、真上に書いたとおり「したくない」なんですが、「したくない」という反対の事って考えてみてはいかがでしょうか?
これって突き詰めると「とある言葉」が出てくるかと思います。
その言葉と、現在ある自分のバランスってなんだろうとか、悩みはふくらむんですが、
「とある言葉」は、おそらく絶対なので、今がすごく実感できて「なぁんだ」という事に気づくんじゃないかと思います。

そうすると、「おなかがすく」ということも、難なく理解できるし、「自分とは」とか「将来のやりたいこと」っていうのも、そうたいしたこと(そんなに深く張りつめて考えるまでもない事という意味)ではないことにも気づくんじゃないでしょうか?

すごく文章で書くとはぐらかしていて、訳がわからないと思うけど、自分で気づかないことには仕方ないのではぐらかしておきます。

だから、M氏のいっているところで納めるのが良いかなぁと思います

まだ続くかなぁ???

by Guild_HALL | 2005-02-25 02:13 | デザイン


<< ほめ上手になる      進路&「自分って・・・・・」-... >>