デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 09日

仕事を楽しくさせる方法 = 自己能力の拡大

その方法が実感できたのは、つい最近。
もっと早く気づけば、もっと違う成果が上がったのに。と思う。

前の前のデザイン会社の経営理念の中にあった言葉。
「仕事を楽しくさせるには、自己能力の拡大しかない」
文字通りだし、どうって事のない言葉だ。
あたりまえだ。

実はこれ、すごく、あたりまえじゃないのだ。
目先のことに追われていると、楽しくない。
どこかで目先のことを追い越さなくては・・・と思ってがんばって負荷をかけても楽しくない。
やはり自信をつけなくては、と思ってがんばってみても凹むこともしばしば。
じゃぁどうやって自己能力を拡大すれば良いんだろう??
今まで使ったことのない、コンピュータソフトを使えるようになる?
資格を取る?
「やらなければいけないこと」が増えてしまって、結果的には良いことかもしれないけれど、楽しくない。

まずは深呼吸しましょう。
それを行う前に、準備は十分だと思える、もしくは時間をめいっぱい使ってやってみた?
やったんなら、自分の能力はここまでなんだから、それで良いんじゃないかな?
いきなり世界新記録を狙うつもりだったのかい?
そんな能力はないとしたら、後は楽しんじゃうしかないよね。

何が十分か、不十分か。
自分に嘘をつくことなく判断できる能力。
これを身につけることが、自己能力の拡大なんじゃないかな?

by Guild_HALL | 2005-02-09 02:03 | デザインの姿勢


<< プロミスリング -2-  ゆとり      プロポーザル -Proposal- >>