人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

スマートフォンって、何?

auもスマートフォンに乗り出した。
結局の所、概念「スマートフォン」であることに間違いはない
直訳すれば「賢い電話」になるのだろうか?

携帯情報端末の機能がついているというけれど、日本の携帯はアプリがついているのでほぼ全部スマートフォンだったに違いない
ただ大きな違いは、ディスプレイが大きく、タッチパネル型の物が多いというくらいで、
iPhoneタイプと、HTCの02モデルのような小さなタイプに分かれると思う
今や電話「番号」を押す数字キーでさえもタッチパネル化している
(もちろん例外はあるだろう)

外見的特徴は様々だが、問題は「スマートなソフトへの思い入れ」ではないかと思う
お財布機能がついたのは、それを利用しているユーザにとってはうれしいことだと思う
(いままでiPhoneと2台持っていた人も多いだろう)
しかしながら、お財布機能はこの携帯で、電話機能はこの携帯で、というジレンマは変わらないのではないだろうか?

ポイントは、使い慣れた習慣を変えるのは難しいということにつきると思う

by guild_hall | 2010-10-19 09:02 | デザイン


<< センスは意識だ!!      ハイブリッドビジネス研究会 >>