人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

5000年後のデザイン

ざっくり5000年前、エジプトではクフ王のピラミッドが造られた。(BC2540年だから、誤差500年くらいあるが)
まぁ、諸説様々あるが、その当時の描写として多くは原始的な描写が多いように思う
たとえば半裸だったり、呪術的な動物が描かれていたり、人の顔は側面の絵しかなかったり、
そんな感じだ。

僕が注目したいのは、今現在の智恵を集積して1万年後の後世にその人の偉大さを伝えようと考えると
ピラミッドのような建造物が一番可能性が高いように思う。
きわめて原始的に思えるが、今現在の科学技術を使っても石の積み上げ以外に1万年後もそこに存在させるシステムはあまり考えられない
今の技術力なら、あの程度のピラミッドを造るのに20年はかからないだろう。

この21世紀の現在においては砂漠であるが、ひょっとしたら緑だったのかもしれない
なぜ半裸かと言えば、あの服装が一番進んだ素材でできていたのかもしれない
たとえば外気温にあわせて体温調整できるような素材で作られていて、人体を守るのに適していたのかもしれない。

そう思うと5000年後の人類が、もし現在の我々の生活を何らかの形でみることができたら、すごく原始的な生活を送っているように見えるかもしれない。
彼らは、裸で、乗り物に乗ることもなく移動でき、動物や草花と話をしながら暮らしているかもしれない
そのときの彼らはきっと言うだろう。
「5000年前の人類は、何かよくわからない機械に頼り、体を多くの物で保護しなければならない不便な生活を送っていた」と.....

そう思うと、5000年後にも生まれていたいと思う。

by guild_hall | 2010-09-16 11:22 | デザイン


<< アイデア展開の源      今年の第三四半期の完了。 >>