人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

変えるデザイン。残すデザイン。

神社仏閣も時代の流れによって、立て替えが起こる。
木造から鉄筋コンクリートへ。
第三者的には、郷愁が失われて、ありがたみも減って、どこでも同じように思えてしまうと言う罰当たり的な体験もある

僕が住んでいるところは、本郷も近く、幸いなことに戦争で焼けなかった家が数多い
昭和初期の家並み、路地が残っていたりする。
ある意味、アミューズメントパーク的な体験が味わえる
変えるデザイン。残すデザイン。_b0004318_10283839.jpg

さて、この写真のお店は取り壊しはしないが、現在改装中である。

どう変わるかとか、住んでいる人の立場もある故、ここでは良いか悪いかと言う扱い方はしない

どう扱いたいかというと、どう未来をデザインするか?と言う風にテーマを扱いたい。
そもそもデザインという物は商業的な側面と美的な側面を持つ
もちろん新規性もあるが、これがアートとの大きな違いであることは言うまでもない
商業的な面に目を移すと、今やインターネットで3次元の物体は注文・入手可能な時代だ。
これは楽天やアマゾンを例に出すまでもない
3次元空間の本屋さんが消えつつある現在、このような物販店は本当は何を売り物にしているかデザインし直す必要がある

僕が思うに、3次元の物販店は「体験」を売り物にしていると思う
安ければいいのであれば、インターネット通販の方が安い場合が多い
そう言う意味で家電量販店は、今後フードコートを抱え込む可能性が高い
家族の時間や会話の機会という体験が増えるからだ

品物以外を買いに来ているとするならば、それをもっと強烈に打ち出したデザインが望まれると思う

by guild_hall | 2010-07-26 10:44 | デザイン


<< あなたは何をデザインしているの...      経験価値デザイン >>