人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

正しくはないが、間違っていない

ちょっと頭休みの話
「正しくはないが、間違っていない」

あるお寺で「くらやみごはん」というワークショップが月1で開催されている
真っ暗な中で精進料理を食すという趣向
もちろん真っ暗だから、「熱いのでお気を付けて....」などといわれるとやけどを気にして、怖さもある
そうしながら食べると、なにやらおいしい
鶏肉?いや、こんにゃく?
などなど参加者からもいろいろなコメントが出る
いずれにせよ「ああ〜そうだよね〜やっぱり○○だよね〜」
と、同意が得られる。

最後に「実は、△△でした。」
如何に視覚に頼っていたかという話もあるのだが、あえて違うことを言ってみると
「正しくはないが、間違っていない」ということだ
真っ暗の中で食べた何かわからないものを、自分はこんにゃくやら、なにやら、
「こうだ」という経験をし、しばらくは「こうだ」というモノが頭を占めていた
この経験は嘘ではないし、全くの真実であるかのようにも思えるほどの体験である。
この体験は間違いで偽りだったのかというと、本当に嘘ではなくそうだと思ったのである。

つまり、「正しくはないが、間違っていない」
そう思うと、日常「こうだ」と思っている全てのモノも、結局はこんな「正しくはないが、間違っていない」だけかもしれないと思う
だとしたら、いくらでも考え方を変えることは可能であると思う今日この頃である。

by guild_hall | 2010-01-22 02:29 | 閑話休題


<< 住宅展示場にて.....      聴く力 -次世代デザイナーの要件3- >>