人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

虎は死して皮を残す

僕が前の会社を辞め独立開業したのが、2002年の6月...くらい。
なんだかんだで、引き継ぎを含めてだらだら今までのやめた会社に通い、席を置いていたのが12月まで....
従来のお客さんから独立開業ご祝儀的に受注を受けたことをきっかけに、当時の社長から「裏切り者」「出入り禁止」のようにあつかわれ、それ以来連絡を取ることがなくなった。

その後先方は、ユーザビリティーブームに乗り、僕がやめたときには20人くらいの良い感じの会社がいまや80人くらいにはなるらしい大企業になったようだ

当然何人も入社し、何人も退社したことだろう

そんなこんなでいろいろな会合やら、デザイナーの集まりに顔を出すと元の会社の人もいたりする。
もちろん僕は全く相手を知らないのだが、先方は僕を知っていたりする。
「ああ、Guild_Hallさんですね。初めてお会いしました(そりゃそうだ)
 どんな人なんだろうと思っていました(こんな人です)」
どうやら、僕がやってきた業務の資料廃棄やら何やらで名前をみたらしい。

そういう人が一人や二人ではないのが、おもしろい。
虎は死して皮を残すと言うが、僕の場合は良い皮を残しているのか??

何にせよまずは「がんばったね」と自分を承認し、これからも何か残せるような皮を残したいと決意を新たにする。

by guild_hall | 2009-02-11 19:48 | デザイン


<< 本当に不況か?      2009年の活動予定とハラハラ... >>