デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プライド ( 1 ) タグの人気記事


2008年 05月 29日

プライドを誇示することで、失うもの

その昔、おつきあいをしてくださった彼女がこういっていた。
「プライドをなくしては生きていけない」
その時も僕は「本当にそう?」と聞き返した。

改めて思う。
「本当にそう?」

確かに自尊心というものは必要だとは思うが、程度にもよるだろう
それを持つことで、得られるものよりも多くのものが失われ、もしくはその損失を覚悟しているのならそれも良いと思う。

僕はその覚悟はできないし、また多くのものが失われるのは耐え難い。

僕は人と関わり合いながら仕事をし、その中で生かされている
プライド(自尊心)とは僕個人が持つもので、他の人には何の関係もない。
他の人からすればこんな迷惑なものを振り回してほしくないだろうし、他の人のプライドというものを見ると非常に窮屈そうだ。

もっと楽に、楽しく、可能性を求めて。これが僕のモットーで何よりも優先したい
[PR]

by guild_hall | 2008-05-29 15:58 | デザインの姿勢