デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 19日

思い込みを外す--見て感じている物は全て思い込みである


久々の投稿。

「思い込みを外す--見て感じている物は全て思い込みである」
今日のテーマは真実ではなく、そういう視点もあるという一石だと思って欲しい。
(いつもそうなんだけどね)

さてそう思ったきっかけは、Facebookの友人。
以前は、メッセージ送ってしばらくすると帰ってくる。
一週間とか1ヶ月とか、そんなに頻繁でない人は時間がかかるというのも致し方ない。

ずいぶん長いこと返事がないなと思って、連絡を取ってみたら他界していた。
その友人はBotを使っていたわけではないから、つぶやきめいたことが投稿されたわけではない。単純に亡くなっていて投稿していなかっただけ。

でも友人としての登録は当然ながら残っているから「生きている」と思ってしまう。
このデジタルの世界は触れることで何かを確認する事はできない
デザインという物も思い込みの塊でできていて、あたかも予定された調和、マーケティング調査によってデータ化されたものであっても、そのデザインされた物は受け入れられるとは限らない。
このことは理屈では「そりゃあそうだろ」と思っていても、自分がデザインした物が拒絶された感覚があったときは、へこむ。
人の責任にしたくなる。

状況は変わる。
「あのとき、こう決めたじゃないか」と言ってもそれは「あのときここにドジョウがいたじゃないか」と言ってるのと同じである

じゃぁどうしようか?
この一つの質問を時間かけずに持てることが、良い世界を作る第一歩に思う。

postscript;
フェイスブックの友人は、今でも友人として登録してます。
理由は簡単。僕が友人だと思っていて、生死に関わらず関われると思っているから。
思いで話したり、こうしてブログに書いてみたりしてその友人と関わっているのです。
[PR]

by guild_hall | 2013-09-19 14:39 | デザイン