デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 19日

一流と超一流のデザイン

これはまだ模索中の考えであることをまず最初にお断りしておきます。
超一流になるには、どうしたら良いだろうか?
一流は努力と実績の積み重ねで一流になれると思う。
では、超一流とは........

三流から二流になるには、
ヒトとしての関わり方の基本を守る。たぶんそれだけ。
・時間を守る
・約束を守る
・ヒトに不快を与えない
・気分で仕事を選ばない
・期待に応えるように動く

二流から一流になるには
・期待を超えるアウトプット(時間、仕上がり、質などなど)
・出力される物が一定=継続されている成果
などなど専門性が維持されていることだろうね

一流から超一流になるには.........個人の想像の域による物だろうな...と思う
先日「神の雫」なる漫画を読んでワインにおける「一流」「超一流」の違いの記載があった
同じ土地の道路一本隔てて、10万円以上するワインの畑と1万円以上のワインの畑があるそうだ。
その説に寄れば「働くヒトの質」らしい。
「超一流である」と言うところから、ワイン造りに関わっているか?ということらしい。
斜め読みなので、詳細は違うかもしれないが、僕の琴線には触れた。

超一流のデザイナーとして、ヒトとして、どう対処することに関わるか?
これが最終アウトプット、関わり方に現れてくるのではないか?
[PR]

by Guild_HALL | 2013-06-19 11:31 | デザイン