デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 10日

「いつも聞く同じ話」をデザインする

また違った視点を提案しよう

誰にでもある経験だと思う。
あの人のいつもの話。もう何回も聞いた話。また話しているいつものストーリー。
成功体験や子供の頃、愚痴。。。。。などなど。

なぜこの人は同じ話をするんだろう。。。。
忘れちゃったのかな??

こういう経験は誰にでもあるはずだ(無い方は、ブラウザの×ボタンをクリック)

なぜこの人は同じ話をするのか? と問う前に
なぜこの人の話はいつも同じように聞こえてくるのか?
と問い直して欲しい

なぜこの人の話はいつも同じように聞こえてくるのか?
理由は簡単。
聞く方に、人間としての成長・学びがないから。
聞く方が、話す方の言葉を「いつもと同じ話」という1種類の聞き方しかしていないから。
その1種類の聴き方の裏には、「もう話を聞きたくない」と思っているから。

同じように聞こえる話から、何が学べるか探求してみよう。
何か見つかるかもしれない。
そういう探求的な話の聞き方をすれば、何か世界が変わるかもしれない。
[PR]

by GUILD_HALL | 2013-04-10 13:51 | デザイン