デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

情報って何だ?

情報デザインで扱う「情報」てなんだ?
正しい答えがあるわけではないから、いろいろな答えが出てくるだろう。
僕なりに考えてみたんだが「エネルギーの流し方」なんじゃないかと思えてきた。

コンピューターや機械なら電気エネルギーの流し方になるだろう。
webのデザインを学ぶものもいるだろう

でもその源泉をたどっていくと、
誰かが、「こういうことをやるんだ」「いうんだ」「しよう」「言いたい」
というエネルギーを、何かのコンテナに乗せて、しかるべき誰かに届くようにする
この仕組みを考えるのが情報デザインの本流なんじゃないかと考えている

届き方の目に見えるある部分は、webのデザインだったり、インターフェースのデザインだったり、構造設計だったり、SNSだったり........
本質(源泉)をたどれば、発起人である誰かの強いエネルギーを具現化させるプロセスが情報デザインの最初の端なんじゃないかと考える次第。

だから情報には上流や下流はなく、エネルギーの発信者とリアクションする人のコラボレーションがはじめから設計されていないと、とてつもなく独りよがりな製品ができてしまう危険があるだろう。
だから、多くの電気製品って使いにくいんじゃないかな???

どうだろう..............
[PR]

by Guild_HALL | 2012-02-26 23:42 | デザイン