デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 16日

デザインセンスを磨く方法

よく学生にも質問されることなのだが、
「どうやってセンスは身につけるのか?」

ボクが考えるに、センスというのはその人の関心の現れだと思う。
形であれ、色であれ、構成であれ、アタッチメントのように身につくものではないだろうと思う
そもそもセンスを身につけたいという気持ちの根本は何か?という質問をしてみるのも方法の一つである
デザイナーとして必要でしょ?というならなぜ必要なのか?
良いデザインをして良いお客に依頼されたいというなら、なぜそういうお客さんに依頼されたいのか?
有名になって作品を多く世に出したいという答えが出るくらいになって、ようやくその人はセンスの使い方・関心の中心がわかるのだ。
その他の答えとしては単純に形を作るのが好き、色を作り出して配色するのが好きなどがあげられる。

この中心に関して情報を集め、行動に起こし、世に知らしめていく活動を起こす。
この繰り返しがセンスを磨くと言うことになるのではないだろうか?

それともう一つ。床に落ちているものを拾うこと。
ゴミはゴミ。使うものなら所定の場所へ。
身近な床の変化に気を配ること。そのうち床から全ての空間の変化に気づくようになる。

この変化の気づきもまたセンスとしては重要だと思う
[PR]

by Guild_HALL | 2012-01-16 09:26 | デザイン