デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 08日

デザインって何だ?

今見たら、ずいぶん投稿していなかった
すみません

さて、またまたショッキングなデザインの視点をつぶやいてみます

デザインってなんだ?
よく言われるし、意匠という解釈が多くあり、また僕も以前つぶやいていた気がする

なんでデザインと言うことをするの?
・使いやすくなるから
・伝わりやすくなるから
・キレイに整うから
・便利になるから
・誰もやらないから
・本質に近づきたいから
・あっと言わせたいから、感心されたいから
・使っている人の喜ぶ顔が見たいから

そんな答えが返ってくることだろう

次の質問、「なぜ、そうしたいと考えてデザインするのですか?」

どう?
うまくじゃなくても答えられるかな?

もし答えられたら、次の質問
「なぜ、そうしたいと考えてデザインするのですか?」

そうやってこの質問をして、自分にとってのデザインを掘り下げていくとおそらくこんな答えに突き当たるんじゃないかと思う
「いいねっていってもらいたい」
「すごいねっていってもらいたい」
結局ほめられたいんだ。

デザインに限らず、だいたいそこに行き着くと思う
自分がほめられるために、勉強し、技を研鑽し、寝ることを惜しんで努力する
そして挫折したり、成功を味わったりする。自分がほめられるために。

ほめられるために自分の人生をかけて、40年くらい職業としてやり続ける
場合によっては命を削ってしまう人もいる

じゃぁどうしたらいいの?
その答えはもうちょっと自分で考えてね。
これは知識として知ることじゃないから。
[PR]

by Guild_HALL | 2011-11-08 14:05 | デザイン