デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

何が本当か?情報の取捨選択

現在の日本で扱われているニュース。
海外メディアの現在の日本の扱われ方。外国人の国外への避難。政府からの発表。原子力保安院からの発表。
我々の原子力に関する知識。

何を信じていいのかわからないという声もある。

まず冷静にいえるのは、
「何を信じていいかわからない」
と言うことを信じている。

それをよく理解してほしい
ここをつかんでから考えてみよう。
どうしたいの?

安全にここで暮らしたい。
逃げ出したいけど、どこへ行ったらいいかわからない。
このまま、なんとかなるさ
.....etc

起こっていることを冷静に観察しよう。
できることは、ほんの些細なこととして見つかるはずだ。
危ないと自分が感じるところへは近づかないとか、マスクや防止で防御するとか。

自分が信じていることが、真実でいいじゃないか?

地動説から天動説へ。天動説から地動説へ。
どちらが本当でもいいくらいに考えていきたい。
[PR]

by Guild_HALL | 2011-03-27 03:39 | デザイン
2011年 03月 25日

工夫する

「工夫しよう」でもなく「工夫した方がいいよ」でもない
「工夫する」

先日の大震災。多くの方がなくなり、心が痛む。
そして今を生きる人々の力強さに感動する。

東京では「店舗の営業時間短縮」「電車の遅延」「停電」「郵便などの遅配」いろいろ震災前と比べると不便かもしれない
しかし、この起こっているこれらは「世界標準」。
今のままでいいとか、世界が日本に追いついていないという話ではない
僕の中では、世界中の国と変わらないなという風に起こっている
治安の良さは世界一のままで....これはすごいことだ

震災前の世界、今の世界。違いがある。
だから僕は工夫する。
自分に責任を持って工夫する

店舗の営業時間、自動販売機の節電。
会社トップからの指示かもしれない。
しかし、各人が責任を持って今工夫をすれば、効率の良い経営、利益を出すチャンスだと思う。
誰かに指示を聞くことをやめるだけで、自分に責任が持てる
そして工夫する。
それが今を力強く生き抜くことにつながる
[PR]

by guild_hall | 2011-03-25 12:31 | デザイン