デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 02日

人の成長における共通点

良くなったとか、悪くなったとか、そういった評価の話ではない。
「ある人が成長した」と聞いたとき、共通して現れるその人の振る舞いというのがあるようだ。
それは、「感謝を実感しながら生きている」ということだ。

僕らは日常的に「自分の人生だから自分が努力」とか「自分ががんばらなくて、誰ががんばるんだ?」
ぐらいの気持ちで生きている
そして成果が現れないと「自分のがんばりが足りない」とか「自分はまだまだだな...」とか。

「自分の人生は自分ががんばる」「自分ががんばることで、成果が得られる」

そんな思考回路だ。

表題に戻れば、このがんばりの表し方に「じぶんが」という「力」が入らなくなる感覚だと思う
自分はがんばらせてもらえている、人は待っていてくれる、どうであっても受け入れてもらっている----そんなところから感謝しながら生きていると、周りの印象はずいぶんと違ってくるようだ
[PR]

by guild_hall | 2009-07-02 17:08 | 処世術?