デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 21日

他の人への印象の持ち方

自分次第だというのが結論だが、どういう事かよくわかる出来事があった

自分が住んでいるマンションの管理組合をお手伝いしている私ですが、
このマンションの入り口ロビーに活けている生花に、意見を言ってくる住民の方がいる
この意見に対して、クレームととらえるか、意見としてとらえるか、もちろん受け取り方次第だ

しかもこの意見を投書という形であろうと、対話という形であろうと、その人の言っていることの受け止め方次第だ。
確かに、怒り調子で話してくる場合、その人の持つ怒りやストレスを受け取ってしまい、伝えたい内容を受け取っていない場合が多い

本来なら双方が良い関係を高めるための対話でありながら、会話や投書の持つ独特の表現で思いとは別の対話になってしまうのは残念なことだ

全ては、自分の受け取り方であること、相手を変えようとしてもそう変わらないのだから自分の受け取り方を変えてみることで相手への印象も変わるものだ
[PR]

by guild_hall | 2008-08-21 14:43 | デザインの姿勢
2008年 08月 03日

可能性の拡大--オフ会への参加

昨日8月2日、赤坂のイルカシータにて、こだわり社長主催のオフ会に参加してきた。
正確には、彼の会社主催なのだろうと思うが....

参加するにことができた経緯は、今年の3月くらいにさかのぼり、またそこで行動するに行き着く思いは、2003年頃にまでさかのぼる。

要するに、今順調に進んでいる業務領域を手放し、次へ進むための可能性の模索だ。

手放すのだから、かなり本気で取り組まないといけない。
だから時間がかかる。想像以上にかかっているのはやむを得ないが、確実にそれを実現させようとしている。

話をオフ会に戻そう。
140名が参加し、各自銘々が料理と会話に楽しむという以外なにもなく、またそれを頼むことができる140名だった。会場は熱気に包まれながら。あっという間に3時間が経過した。
料理は非常においしく、是非もう一度訪れてみたくなる味と雰囲気、盛りつけとサービスのお店だった。

この日のために僕は相方共々、会社以外の個人の名刺を作り初参加だから、話まくった。
およそ30枚の名刺が手元に残った。
後はまた、アポを取り、自己紹介をしながら自分の可能性の領域を増やすのみだ。
[PR]

by guild_hall | 2008-08-03 09:31 | 閑話休題