デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 08日

2007年の東京デザイナーズ・ウィーク

日曜日に行ってみた。青山の会場まで....
去年よりもつまらないと個人的には思った。
何故思ったかといえば、単純に学園祭的なお祭りで、あまり商売というか市場というか、
そういった社会的なものから乖離しているように思われたからではないかと思う。
デザイナーといわれる人たちの日頃の鬱憤晴らしのような感じかな?

年々そういった感じが強くなっていくような気がする。
そう。だんだんと界隈のショップとのタイアップ企画のようなものがなくなっていく。

聞いた話なので、あまり信憑性はないが、
この東京デザイナーズ・ウィークは、某青山の家具屋さんの代表たちが始めた企画だったそうで、
その家具屋も憂き目にあって現在の東京デザイナーズ・ウィークを主催している会社が買い取ったそうな。
家具屋を買ったから、東京デザイナーズ・ウィーク付いてきたとも言えるかもしれないが...
だから以前、晴海にコンテナ会場を作っていた頃の東京デザイナーズ・ウィークと現在開かれている東京デザイナーズ・ウィークは別物と考えた方が良さそうだ。
という話を聞くといろいろ合点がいく。

そんな事情はともかく、僕は大人のデザインを語るような場所じゃなくなってきたと感じた。
今後どの様な方向に行っても構わないが、せっかく外国からやってくるような規模にもなっているので「もう二度と来たくない」と思われるような内容にだけはなって欲しくないものだ。
[PR]

by guild_hall | 2007-11-08 02:56 | デザイン