デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 20日

最近の気になること 今後の食生活

このところの暑さは異常だ
今年に限ってのことではないだろう
今年は何度となく鍋の中のものをだめにした
味噌汁に始まり、ひじきの煮物、スープ類。
朝作って、夕刻には怪しい。
できれば、冷蔵庫にすぐに入れたいのだが、冷蔵庫の中はプラスチックだから鍋敷きごと入れないと冷蔵庫の方が傷む

本当かどうかわからんが、すでに日本は「温帯」ではなく「熱帯」に属するそうだ
亜熱帯?
まぁいわゆる南国系になるのだろうか?赤道付近みたいな

このわずか数年の間で、弥生や縄文といった時代からある生活が変わりそうだ
それがその食生活に直に反映されそうだ
なぜなら今まであるような「一晩たったカレー」、「鍋の残りで作ったうどん」というものが、自宅では食べられなくなる可能性もある

味噌や醤油に変わる保存食・調味料がバリやインドネシア方面から伝来されるかもしれない。

今までのようなお弁当も作られなくなり、保存の利くようなお弁当になるだろうな
(のりはご飯に巻かないで別々とか、卵焼き、焼き鮭は厳禁とか)

当然のように熱い鍋を入れられる冷蔵庫や、携帯型の保冷庫お弁当箱も売られ
食生活も炒め物中心になるとか、暗い想像ばかりしてしまう

今年の冬はどれだけ暖かいのだろうか?
[PR]

by guild_hall | 2007-09-20 09:21 | デザイン
2007年 09月 11日

予算計画

恐ろしいことに、久しぶりに予算計画を立てた
ちょうどこのブログを書き始めた2004年時には、いつも見直しをして更新していたモノだ。

・エクセルで記入している
・ワークシートの1ページ目と2ページ目は、前期と後期の全体総括した粗利と達成度合いがわかるページ
・次ページのワークシートからは、各クライアントの前期・後期毎。このシート内には、縦軸にプロジェクト、支払われた金額、支出した外注経費、横軸に「月」が記載され、月ごとの粗利、目標予算との達成度がわかるようになっている
・総括のページには、各クライアントの粗利の構成円グラフがかかれ、クライアントが偏らないように管理する
-->単純にそのクライアントからの仕事が途絶えたとき、うろたえないような危機管理。

そこで、げげっ!!としたりするのである。
まずいことに今年度のそれを見る限り、達成率60%である。
あと2ヶ月でどれだけ100%にもっていけるかである。

あと3ヶ月ではないか?いやいや。
請求書を出しても翌月以降になるし、伝票の締め日に間に合わなければ、翌年になる。
つまり年内の成績としては11月20日くらいまでに請求書を出さなければ、数字には表れてこないのだ。
[PR]

by guild_hall | 2007-09-11 17:35 | デザイン
2007年 09月 10日

曖昧な評価と説明責任

僕は外部のデザイナーとして、デザインの依頼に対し手のアウトプットには説明責任が生じていると考えている。

「なぜそれが良いか」ということをちゃんと説明する。

依頼内容、目的、意図は、オリエンテーションを受けたときにわかったとしても、実際手を動かしてみたとき曖昧な点が出てくるモノだ。
もしくは、「もう少しこうすれば良くなる」という可能性もある。

要するに、手を動かしているうちに考え方が広がりそれにつれて表現も変わってくるのだ。
だからといって依頼を無視するわけにも行かないので、複数のデザイン案を提案する。
つまりそこには、デザインする意図、考え方、依頼内容の発展型など様々な表象化されたアウトプットが提案され、そこには全て理由があるからその理由を説明する責任があると考えているのだ。

その反面依頼する側は、デザインの素人でない場合も多くのだが、評価は素人並みである場合が多い。
代表的な評価を上げてみよう
「提案内容はわかるんだけど、なんか物足りないんだよね?」
「もっとかっこよくしてよ」
「なんか違うんだよね」

こちらの説明に対しての評価ではなく、先方の感覚での評価しかもらえない。
これではどう改善して良いかわからない
少なくとも先方の持っている感覚を引き寄せて明らかにしないと良いデザインは生まれない。

僕は易者ではないから、「黙って座ればぴたりとわかる」という能力は持っていない。
デザイナーもそういう能力を持つ人種ではないと思っている

少なくともお金と納品物を交換し、その納品物を使って商売し、最終消費者に売っているわけだから、そのような曖昧な評価では駄目でしょう?
「これはモノ足りたデザインです」
「カッコイイデザインです」
「違わないデザインです」
と最終消費者に説明しても誰も買ってくれないと思うのだが..........
[PR]

by Guild_HALL | 2007-09-10 03:44 | デザインの姿勢