デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 19日

出会いとタイミング

出会いとタイミングってすごく重要だけど、これに気付かない人が多い。

僕が良く感じるのは「本」との出会い。
人とも良く感じることはあるのだが、本については「これかぁ」と良く思う
買っても良く読まない本がウチには良くある。小説などの読み物ではなくて…
なぜか買ってしまう。
ビジネス書や美術書、デザイン関係の本など、デザイン関係のきれいな本など本屋で開いたまま、家では開くことのない本がままある。

しかしなぜか、しばらくして開くことがある。
必要に迫られて…

そんな中で一番印象深いのが、ナポレオンヒル著:「思考は現実化する」だ。
15〜6年前に、リサイクルのゴミ捨て場で拾い10年以上経ってから読み始めた。
なぜか、その時は内容がすごく身に染み渡っていった。

なぜその時にその本を拾ったのかわからないが、やはりそれも出会いであり、それを必要とするタイミングがどこかにあったのだろう。
そう思うと、いつでも気が置けず「一期一会」であるということもわかる。

もっとタイミングがわかるセンスを身につけたいとは思うが、それは傲慢だと思い一つ一つを大切にしていこうとおもう。
[PR]

by Guild_HALL | 2007-05-19 08:57 | デザインの姿勢
2007年 05月 08日

自分に命令する

様々な方が、それぞれの表現で似たようなことをおっしゃっている。
というか、僕の目は同じ事のようにそれを感じ、ことある毎に自分に言い聞かせている。

この世での肉体は自動車のようなモノで、それを運転するのが精神だ
とか
ストレスを感じたときには、ストレスを感じる時間を決める
などなど

僕も、疲れたときは素直に寝る。
目が覚めたら、その疲れを残さないように言い聞かせて寝る。
たいていそれでも疲れているときは、起きにくいモノだ。
だからといって、そういうときは二度寝をしない
許さない。
「いつまでも寝ているんじゃないよっ!!」と、言い聞かせて起きる。
子供が親に起こされるように。

そう。僕は、親に起こされて、ちゃんと起きるしつけで育ったのです。
親に感謝。

仕事でも、遊びでも、自分でけじめをつけて、しっかりと終わるし、始まる。
自分で自分に命令します。
[PR]

by Guild_HALL | 2007-05-08 23:08 | デザインの姿勢