デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 24日

「いいデザイン」ってなんだ?

実にご無沙汰である
書きたくてもかけないのである
気分がこちらへ向かないというか、情念がないというのか、
申し訳ない

さて、「いいデザインって何だ」という話をしたい

以前テレビ屋さん(番組制作会社)と仕事をしたときのことだ
「イイモノを作る自信はあります。」
「必ず、イイモノにします」
おお。その時思った。
イイモノって何だ。彼らの言うのは、映像なんだろう。
いい映像って何だ?
構図か?色か?珍しい素材か?

とある著名な売れっ子アートディレクターは言った
「僕はその時まで、ポスターは作ったけど、広告は作っていなかった」

そうなんだよね。
ウチの学校の生徒は、ポスターやウェブコンテンツは作るけど、その使われ方、消費のされ方まではデザインしない。

デザインは消費されるものなら、どう消費されるかまでデザインしなくちゃ行けないと思う
[PR]

by Guild_Hall | 2006-11-24 04:56 | デザインの姿勢