デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

難しいのよ。理解してもらうって・・・

自分で一生懸命、新しいこと考えたって
どうもうまく伝わらない事ってある。

「君の言いたいのは、○○って事?」
いやいや、頭の回転お早い理解をして頂きありがとう。
でも、違うんだよ。

そういう理解だと
「デジタルカメラで、mp3などのデジタルオーディオが聞けて、撮影したデータはインターネットのどこかに送れて、人と会話ができちゃうデジタルカメラ」
はやっぱり、携帯電話かい?

そういう風にしたくないから、「出来事」を「語り」、その「語り」の中から、「意味」をつくりだして説明しているんだよ。(説明しているつもり)
その「語り」は、あなたの持っているモデルと違うでしょ?

もっと伝え方を考えよっと・・・・
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-30 00:10 | デザイン
2005年 06月 29日

アフォーダンス--続き

こういう使い方で良いのかわからないけれど、使ってみようと思う。
僕の気づいた事例・・・

僕は渋谷の繁華街に歩いて15分程度のところに住んでいる。
相も変わらず人が多い。
携帯を見ながら、メールを打ちながら歩く人
仲間と横になって広がって歩く人たち。
昼も、夜も、明け方も。
当然の事ながら、すれ違う。

この方々は目が付いているのかいないのか?
自分の体の幅を知っているのか知らないのか?
コウモリのようにすり抜けていくのもいれば、鞄くらいぶつかっても気にしないモノもいる。
おいおい。

きちんと前を向いて、自分が通れることを見ながら歩け!!

ってことなんじゃないかな?
アフォーダンス・・・・
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-29 03:55 | デザイン
2005年 06月 28日

思ったほど進まないモノだ

計画を立てていても、なんだかよくわからないうちに一日が終わる。
予定していたことの一つも終わってない気がする。

今でも良くあることだ。

学校に行くと、多くの人がそのことで自己嫌悪に陥ったり、凹んだり、やけになったり
おいおい。社会という大きな枠組みの中に存在しているんだから、そう簡単に自分の思うように行くカイ!!
と自分に言い聞かせています。

だから、僕はメモ帳にやりたいことのリストを書きます
少なくとも一つは消せるように努力します
休息もリストに入れます
「少なくとも5時間は連続して寝る」とか
「気分転換をしに、5時まで遊ぶ」とか。
ちゃんと体も休ませるように、配分します。

なので、皆さんも体を休めるのも計画に入れてくださいね。
それも自己管理の一つですよ
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-28 15:10 | デザイン
2005年 06月 27日

エクササイズ

本当にいい歳になり、あと十余年もすればガンでなくなった母と同じ歳になってしまう
コレステロールやら何やらと、気になると事が多い

まずは食生活からと、パートナーとともに食生活に意識を払って、肉食量を少なめに魚食・野菜食へと変更。
コレステロール値は、基準以下になり満足

それとともに気をつけているのが運動。
もも上げというのか、足あげながらそれぞれ反対側の肘と膝がくっつくように体をツイストさせて50歩。

これに加えて
パワーヨガ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru35/35_3.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru35/35_4.html
のあとに

片足あげのプッシュアップ
両手を狭めて左右の足をそれぞれ上げて5回
両手を広げて左右の足をそれぞれ上げて5回

こんな感じ。
気が向いたとき、猫背を意識したときトルソーウォークなど、適宜。

歳を取るのも楽じゃない

[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-27 23:44 | 閑話休題
2005年 06月 26日

お誕生日

一つ歳を取り、うれしいやら悲しいやら。

体は確実に「ポンコツ化」して行きつつあり、
気持ちは裏腹に、いろいろなことがしたくなり、
いろいろなことをやっていく内、知恵も身に付く

脳みそのレベルはようやく20歳レベルというのが、なんともはや・・・・・
もうちょっと、いろんなことかたづけなきゃな。
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-26 08:00 | 閑話休題
2005年 06月 23日

どっちがいい?笑って生きる or 怒って生きる

ほかにも「泣いて」生きるとかありますね
動詞なんですけどね。形容詞ではないのがみそです。

形容詞は受け手によって変わってしまいますから。
「悲しい」「楽しい」「苦しい」などなど、人によってバラバラの感じ方です。

「悲しく」「笑って生きる」というのもありますし・・・・・・

どうせなら「楽しく」「笑って」いきたいのはヤマヤマですが、
「人生山あれば谷あり」
「苦しい」時だってつきものです
僕はそんな「苦しい」ときでも「笑って」生きていきたいのです。
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-23 11:05 | 処世術?
2005年 06月 22日

アフォーダンス

最近、本を読み進めるにつれ、知恵が付いてきたようだ。

で、タイトルなんだが、まぁいろいろわかってくると恥ずかしい風に覚えていたな、と言うか使っていたなと思う言葉の一つ。
というのも、以前の会社ではかなり「方便」として使っていたんだな。
つまり自分の都合の良いように使っていた。

結局のところ、知識の一部分を取り出して、都合の良い湾曲のさせ方をしてクライントにハッタリ噛ませていたように思う。
ハッタリのつもりはないが、結局のところ間違ってはいないけれど正しい知識として使っていなかったと反省。

今までの使い方は「認知科学としての説明」という前提あっての話だし、デザインという前提の場合、正確ではない。
ユーザーセンタードと言うからには、認知科学としての説明だけでは不正確だと思うのです。
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-22 02:15 | デザイン
2005年 06月 21日

やればやるだけ

情報デザインの仕事はやればやるだけ身につく。
なぜなら、うまくいけばいい事例が、うまくいかなければ悪い事例がのこる。
それも行った人だけに。

聞きかじった知識は使わなきゃ揮発しちゃう。
行った人は体が理解しているから揮発しにくいのだよ。

だから、人はともかく自分だけでもやって見ようよ。
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-21 21:36 | デザイン
2005年 06月 20日

夢を持ってるねって言われた

今日、パートナーに「夢を持ってるね」って言われた
僕といろいろ話をしていると、あれもしたい、これもしたいと言うことを言い出すのだそうだ。
もちろん、僕一人で何かしたいと思っているわけでもなく、
彼女を筆頭に、いろいろな人を巻き込んだ何かがいろいろしたいのだ

いろいろな人生がそこにあって、20年後とか10年後とか
いろいろと口に出してみて、そこでの想像をふくらます
周りから見るとすごく楽しいらしく、そういった発言につながるようだ

でもね、いきなりこういった思考方法ができるようになったわけではないんだよ
僕がまだ20代だったころは、その時が一生懸命で、自分が人生のどこにいるかも分からず、走っていたな。
そうしている内、自分のポジションが見えてきて次の人生を考え始めたんだ

今思えば、自分のポジションが見えなくても夢は持てたと思う。
現在が実は見えてなかったんだな。
今現在を見つめてみれば、夢ってなんだが分かってくるんだろうな・・・・・
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-20 01:59 | デザインの姿勢
2005年 06月 19日

究極の現存在

最近、ウチのゼミでのホットな用語。
もちろんドレイファス著「世界内存在」の「現存在」のこと

そこで僕が気づいたのは、究極の現存在は「幸せ」だと思う。
気持ちの持ち方次第で、幸せに感じたり苦痛と感じたり・・・・
ホントはそこにあるのに、気づいていないなんて・・・

金曜日のデザイン特論でグラフィックデザイナーの原研哉さんもおっしゃっていましたね。
「日常の気づき」だと・・・・
[PR]

by Guild_HALL | 2005-06-19 02:12 | デザインの姿勢