デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 28日

公人?携帯電話の話

かなりやっかいです。
これをお知らせすると言うことは、公人になってしまうような気がします。
これは私がフリーランスであるからという意識なんだとは思うのです。

フリーランスであることとのつながりを詳しく説明しますと、
仕事の受注と関係があります。
というのは、いつ次の声がかかるかわからない、スタンバイ状態ですね。

これは携帯電話に限らず、メールもそうです。
メーラーは常に立ち上げっぱなしです。
まだメーラーが不安定だった頃、
制作アプリで作業中、メーラーのお知らせでフリーズしたり、
それを避けるためにメーラー専用マシンが立ち上がっていたり、
(これはこれで、他の使い方としてスキャナーとか、ネットサーフィンとかできて便利だったんですが)
まぁややこしいこと、この上ないです。

次につなぐ、これがフリーランスでは大事だと思います
そのための準備を怠ることなくというのが理想なんですけど、大変です。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-28 15:16 | デザインの姿勢
2004年 11月 24日

「現状認識」と「諦める」

対の意味ではないのだけれど、勘違いしている人が多いようなので取り上げてみました。

「どうせわたしなんか...」という諦め。
まぁ普通することもあるかと思います。
現状を良く認識してから、そういう判断をして欲しいと思うのです。
現状認識とは、現在はどういう状況にあるか、判断材料を調えると言うことです。

この2つの事柄を例でわかりやすく説明しますね。
たとえば、今交差点は赤信号であるとします。
当然向こうにはわたりにくいですね。車が多ければ...
命の危険を冒してまでわたらないでよいとするなら、渡れませんし、渡りません。
これが現状の認識です。
だからといって渡ることを「諦めた」訳ではありません。
「今は赤信号」だから「渡らない」と決めたのです。
「今は赤信号」だから「渡るのを諦めた」訳ではありませんね?。
だって青信号になったら渡るつもりですから....

そうなんです。自分の人生もそう。
諦めてはいませんか?

ちなみに、私はオリンピックで金メダルを取るのは諦めています。
必要もないですから(笑)
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-24 19:53 | 処世術?
2004年 11月 23日

MUJIの家

気が向いたので、有楽町のMUJIに行ってみた。
さすが最大フロア面積を誇るだけあって、家が展示してあった。
http://www.muji.net/infill
ただそれだけなんだけど、シンプルを追求し、壁と収納がないそうな...

確かにない。
そりゃぁ住む人数、ニーズによって広さも違えば、壁の数と収納の数は違う。
理屈ではそうだと思うけど、実際は生活があって、友人・お客さんが来ることもあれば、あられもない姿をしている場合もあるわけで、
あとから壁を加えるにしても(つまり間取りを決めるにしても)
----新しい売り場の提案として試みとしてはありだが----
住むことについて、まさに根本が違っているように思える

IDEEやCassinaのようにインテリアコーディネートしてくれる方が、まだ商売としては上手に思える。(彼らの方が敷居が高く、意識があっても結構お値段がはりそうという意味で...)

設計をしてくれるわけでも、インテリアコーディネートしてくれるわけでもなく、工業製品として家を売るにはちょっと苦しいのではないかと思った。
[PR]

by Guild_Hall | 2004-11-23 06:42 | デザイン
2004年 11月 22日

依頼と提案・主張

若いときの多くの過ち。
デザイナーだから何かしなくちゃいけない...なんて考えたりして、
それが主張と思ったり、デザイナーらしさだと思ったりしていませんか?

依頼は依頼で、いわゆる「お願い」なので、その望みを叶えてこそ、
「提案」の価値があるのです。

提案される事柄は、お願いされたことの「周囲にある可能性」です
そこを主張しても的はずれだと思いませんか?
そこを主張することが、センスだとか、「あいつはわかっていない」発言につながったりしていて、そのような光景を見るたびに落ち込むのは私だけではないと思うのです。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-22 09:19 | デザイン
2004年 11月 19日

センスとは?

ちょっとネタ不足なのですが、ご勘弁ください
これも受け売り。
というか、考えてはいてもこの問いに論破できないでいます。

センスとは?

「意識」

ファッションセンス、デザインセンス・・・がある or ない。
確かに
ファッションへの意識、デザインへの意識・・・がある or ない。
これは言い換え可能なようです。

「デザインセンス」がない私は、今まで悩んでおりました。
でも、この解を受けてからは悩んでいません。
そう言う「意識」を持ってモノを見ればいいのですから。
他の人が良いというデザインとは何か?
体感して真似して、自分のモノにしてみれば、なんて事はなく、
こういう事だったんだとわかるはず。

こういう事を繰り返してデザインセンスを身につけています。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-19 03:17 | デザインの姿勢
2004年 11月 17日

自由ということ

う〜ん。自由という言葉も、それを持つ意味もすごくデザインをする姿勢では重要な意味を持ちますね。
責任があります。

私たちにとって大抵の場合、自分が何かをできるかできないかを指す場合が多いのではないでしょうか?
高校生の頃は、私服登校にしてほしい...だとか。
禁煙席がほしいとか....
デザインに至っては、色数を増やしてほしい、サイズを指定しないでほしい、メディアを好きにさせてほしい..............

ちょっと待ってください。
そんなわがままなこと、主張することなんでしょうか?
もっと気づきましょうよ。何気なく行っていることにも自由があることを。
道ばたでたばこを吸う自由もあれば、実は吸わない自由もある。
靴を脱いだとき、そろえる自由もある。
朝、自分で決めた時間に起きる自由もあれば、起きない自由も実はある。

もっともっと気づいて、いろいろなことができている自由に感謝しませんか?
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-17 03:18 | デザインの姿勢
2004年 11月 14日

スタジオディスプレイ

アップルストアなどでようやくみられるようになりました。
30インチ。
大きいです。
置き場所に困りそうですが、前モデルの23インチのフレーム間での大きさを考えれば、さほど大きくないかも。

表示領域も大きい。感心してしまう。
かなりやりたい放題の感じがあります。

いずれのモデルもないので、何とも言えませんが、パレットの多いフォトショップやイラストレーターでは大活躍でしょう。
私は19インチのブラウン管と17インチの液晶のダブルモニターですが、まだ狭いので30インチは使いごたえ十分でしょうねぇ..
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-14 04:41 | プロダクトデザイン
2004年 11月 12日

我慢のしどき

いやぁ。我慢っていつまですればいいのでしょう.....

この2年の間に学んだことの一つに「我慢の期間」というのがあります

私の得た答えは
「状況が変わるまで」

では、いつ状況がわかるのでしょう?
「自分が変わったと認められたとき」

結構単純な答えですが、かなり難しいです。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-12 15:57 | デザインの姿勢
2004年 11月 11日

自信を持つということ

結構難しいテーマです。

自信ってなんだに始まり、そんなの自信がないよ〜の繰り返しだったり。
デザインなんていうことをやっていると、自信が本当にあるのかと問いただされると「う〜ん」といってしまうかもしれません。
でも「じゃぁ自信がないのか?」と聞かれればやはり「う〜ん」といってしまうかもしれません。
そういう曖昧な自分には結構自信が持てたりするものです。

結構些細な存在である自分であることを認めてしまっているので「自信がない」というジレンマを以前は持っていました。
ふむふむ。
でも責任感だけはいっぱしに強かったりするので、自信のある振りをしたり...

責任感もなく、自信もないという人格でもないのが救われているのかもしれません。
ここまで苦労しつつもなんとかやってこれたってのは事実なら、それは認めて良いんじゃないのかしら??

事実の積み重ね。それしか自信を持つ方法は知りません

検討したという事実。まずはそこからでしょう......
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-11 05:48 | 処世術?
2004年 11月 09日

自立と自律

もう一丁。

これも当然違いますね
以下辞書から
じりつ 【自立】<(名)スル
(1)他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。

じりつ 【自律】<
(1)他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。


以下私の私見
自立は、お金があれば適当にできます。
お金を払って、あれやってこれやってと。
(お金を払ったんじゃ自立じゃない?NonNon。野菜や工業製品は自分では作りません。
持っている自分のお金を払うという行為を持って物事を行っているのです)

自律は、お金があってもできないのです。
他社との関わりを持って、物事の善悪、甘え、そう言ったことを加味して律するのです。
その辺間違えている大人の多いこと...

甘えなさんなといいたいね。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-11-09 09:43 | デザインの姿勢