デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サウンドデザイン( 2 )


2005年 07月 28日

特撮と音(SWのEP2とEP4)

確かに特撮技術はむちゃくちゃあがった
なんといったって20数年の差があるのだから無理はない
(特別編で改修されているにしても)
あまり注目されていないようだが、音の技術もあがっているようだ

広がり感が全然違う(ちなみにどちらも家庭でDVD映像をドルビーサラウンドで聞いたときを前提)

音の作られ方も違ってきているのだろうか?
それとも圧縮方式など記録方式が違っているのだろうか?

映像の変化は誰でも気づく事だが、あたかもそこにあるようなコトの表現として五感に訴えかけてくるものには気を使いたいものだ。
[PR]

by Guild_Hall | 2005-07-28 07:03 | サウンドデザイン
2004年 10月 27日

効果音って評価基準はあるのだろうか?
と、マルチメディアコンテンツを作るとき、いつも思う。

「いやぁ。なんとなく」でも、それらしいでも良いんだけど
何でそれなんだ。となると、挙手して多数決みたいなことしかないんだろうか?

と考えつつも、何となくで音を加工して、なんとなく作り込んでいます。
[PR]

by Guild_HALL | 2004-10-27 00:11 | サウンドデザイン