デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 1 )


2007年 03月 05日

デザインと料理

僕は料理を作るのが好きだ。
食べることももちろん好きなんだが、作ることはそれ以上に楽しく、デザインしているときよりも好きかもしれない。
「作る」という同じ軸に乗っている事が理由かもしれないが、それ以上に楽しい点が多くあることに気付いた。

・自由に作れること
これは大きい。たいていデザインというのは制約があるモノだ。
しかもクライアントの意向も考慮しなくてはいけない。
それに引き替え料理を作るという行為は、ほとんど制約がない。
あるのは予算と調理環境くらい(もう少し火力が欲しいとか)である

・使う人(食べる人)の反応が身近に見て取れる
デザインされたモノは、ほぼ、どの様な反応が起きているかわからない
商品化されたモノの売れ行きは知っているような知らないような所もあるが、その程度であり「良い」も「悪い」も他者の評価は「クライアントの評価でしかない」

デザインも料理も使う人(食べる)がいて、そこでの評価でしかない
次も頼みたい(食べたい)かどうかである

b0004318_4305254.jpg
これは先日作った、豆乳を使ったクリームパスタである。
乳製品を使わずにコクを出すことは出来ないので、チーズをほんの少し使ってクリームソースらしさを出した。
[PR]

by Guild_HALL | 2007-03-05 04:29 | 料理