人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

インストールワークショップ開催

勝手に名付けたタイトル:インストールワークショップ
デザイン手法を伝え、それを実務に生かすように工夫したワークショップを某メーカーーのインハウスデザイナーに対して開催した。


とかく硬直しがちなインハウスデザイナーにとって、「手法」はやはり魅力的なのだろう。

今までは学生に対して行ってきたことを、実践経験のあるプロのデザイナーに対して行ったのだから我々にとっても珍しい試みだ。

内容は、活動を基盤とするデザイン開発手法を、いかに実務へ結びつけるかという難易度の高い内容だ。
いわゆるペルソナやシナリオベースにしたユーザーを考慮したデザイン手法をさらに進化させた、体験ベースのデザイン開発手法である。
それを夢物語で終わらせず、いかにしてロードマップにしていくかという事へアプローチした。
参加した方々から、今までとは違うデザインのワークフローである点の感想を得て、ワークショップ自体の成功の手応えを実感した。

開催にいたるまで先方の担当の方、上司の方の協力があってこそうまく行えた事は、火を見るよりも明らかだ。
本当に感謝。

但し、黒澤明監督の「七人の侍」でも言われている。
「勝ったのは百姓だ」のとおり、僕らはあくまでも外の侍に過ぎない。
そこで生きていくインハウスデザイナーの今後の努力の方がよっぽど尊い。

本当にインストールできたかどうかは、彼らにかかっている
それ故、すごく期待している。

by Guild_HALL | 2007-07-31 02:39 | デザイン


<< 仕事と恋愛の共通点      依頼された仕事の意味を考えよ >>