人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

仕事の進め方

今週、縁があって先輩の会社にヘルプのアルバイトを1週間いった
久々の会社員のような生活で、楽しくあわただしい毎日だった

そこで気付いた「仕事の進め方」

一直線に集中して仕事をするまじめな方ばかりの会社であった
(デザイナー集団なのに…)
それが悪いといっているのではないので、ある方についてもうちょっと詳しく説明しよう

その方は朝、会社に来ると簡単にメールのチャックをすませ、黙々と制作作業に取りかかる。
いつトイレに立ったりお茶をしているのかわからない。
それほど黙々と仕事をしているようだ
人と話すこともせず、インターネットサーフィンもせず、なのだが進捗は芳しくない。
どうしてなのかは、不明。
(そのワークに対しての性格的な不向きさ加減もあるかも知れないが…)

人ってそんなに集中できるモノでは無いと僕は思う。
どこかで集中しているように見えても、同じ所をぐるぐるしていたり、錯覚していたことに気付き5分で終わったり。

僕は、大きな長丁場の仕事でもいくつも細かな仕事に区切り、小さな達成感を得られるようにしている。
達成したときにトイレに行ったり、息抜きにコーヒーを飲んだり、おそらく多くの人よりもそういう小さな休憩は多いと思う。
この小さな達成感と小さな休憩こそが、一日中仕事をしていられるこつなのかも知れない。

だってそうすれば、あといくつ小さな仕事を片付ければいいか見えるし、それがどのくらいの時間でできるかも見えてくる。
大きな仕事のまま仕事をしていくと、それがいつ終わるモノなのかわからない
まるで壁の穴から、スイカを食べているようなもので、穴の向こうにはどのくらいの大きさのスイカがあるのかわからないまま食べ続けるなんてできない
手にとって、大玉のスイカなのか小玉のスイカなのかを確認して、それを8等分等小さく切って食べて行かなくちゃ、いつ食べ終わるかもわからない。
小さくすれば、人にもあげられる。

小さな達成感をどうやって作るか。
それが「仕事」という化け物に取り組む本質だと思う。

by Guild_HALL | 2007-06-29 18:23 | デザインの姿勢


<< 業務アプリケーションについて今...      ポートフォリオと就活 >>