人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 27日

デザイナーの悪い癖

これは、僕にもあり、またウチの学校の先生もそうであり、また多くのデザイナーと呼ばれる人種もそうであろうと思われる癖を明示したい

それは
「人の話を正しく理解しようとしない」

本を読んでもそう、プレゼンを聞いてもそう。
全く相手の言うことを正しく理解しようとせず、自分の理解していることを当てはめて理解しようとするのである。

つまり人の話を聞いて、勝手にデザイナーは自分の持っている「イメージ」で理解しようとするのだ

僕は良く、H先生に叱られる
「おまえはホントに進歩がないな...」という顔をされる
本を読んで、自分で理解したつもりでも自分の想像で理解をしているからだ。
作者のことなんか、考えてもいないかもしれない
いや考えてはいるのだ
考えているけれど、自分の理解しやすい理解を自分の中で構築してしまうのだ。

それは作者の主張する、「正しい理解」とはいえない


ウチの先生方も同じだ。
やはり良くないね、人の話を聞かないのは.....

by Guild_HALL | 2006-09-27 01:46 | デザインの姿勢


<< ユーザーモデルって本当にあるのか?      続・21世紀デザイナー像 >>