人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

自信と傲慢

紙一重に見えるけど、全く違う。
どこに違いがあるか?

デザインと同じで、意識を持っているかいないか。

「自信」は自覚という意識がある。
良く「あなたは自信があるように言える」と言われながらも、自分には自信がないというのはよくある。
これは謙虚な証拠なんじゃないかと思う。
謙虚なのは良いことだ。
ただその場合、「自信」を持った方がいい。

「傲慢」なのは、自覚という意識がない。
そして誰も「あなたは傲慢だ」と批判してくれない。
ただし、影では「あの人は傲慢だよね」といわれる。

僕らは人の中で生きている。
デザイン提案するときも、人に受け入れられて初めて「デザイン」として成立する。
その時の評価が「あなたは自信があるよう見える」であり、「あの人は傲慢だ」ということなんだ。
作品は、その人なりの一部なんだ。

傲慢にならず、自信過剰にならず、自信を持ってデザイン提案しよう

by Guild_HALL | 2005-08-31 18:04 | デザインの姿勢


<< デザインと恋愛の類似点      クライアントはどんな人? >>