デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 08日

人の評判は気になるか

なるかと聞かれれば、なります。
でもそれが自分の行動の制約になるかといえば、ならない。
つまり人の顔色をうかがって、行動したりはしません。

なぜ気になるかといえば、僕も人の中で生活しているので人に迷惑をかけていないかとか、傷つけたりしていないかという方が気になるのです。
まぁほかにも、傲慢じゃないかとか、わがままじゃないかとかも気になるし

悪口を言われているとか、そういうのは気になりません。
嫌われてもいいです。
これだけ人がいるから嫌う人もいるでしょう。
それは一向にかまいません。
残念だなとは思いますけど、仕方ないです。
すべての人から好かれようなんて、どだい無理な話だと思うんです。
むしろ、寄ってくる人のためにどれだけのことをしてあげられるか、そちらに力と時間を注ぎます。

気になることは「人に迷惑をかけているか」などは、すごく気になります。
自分でよかれと思っていても、人には悪く思われることだってありますから。
反省して、もっとよりよい人生を送るために、人の評判は聞いてみたいと思います。
その方に力を使った方が、心の健康にも良いと思うのです
[PR]

by Guild_HALL | 2005-08-08 15:05 | デザインの姿勢


<< 僕の見えているものは、人も同じ...      衝動買い? >>