デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 07日

衝動買い?

相方に「衝動買い」「買い物の決断が早い」といわれた。
確かに「これいいんじゃない?」というものは、店を出るときには購入している時が多い。

別に衝動買いでも何でもなく、いつも欲しくて探していて、
たまたまそこに答えがあったから、レジに持っていった。
それだけのこと。

よくいわれるデザインセンスだって似たようなもの
興味を持っていろいろ観察していれば、イイモノを目にすることが増えるもんだ。
それがいいカンジに頭の引き出しにしまわれていて、
あるときうまく再構成されるのだ。
それをみて人は「センスがいい」なんていうんじゃないかな?
そうじゃなければ、そのことでいくつもの検討事例(いわゆる経験)を持っているかだな。

そういう注意を払っているからなのか、いろいろ準備されているんじゃないかという発想にもつながっているのかも
(いつか以前、僕らはなぜか運命的な感じで準備されているものがあるようだという記事を書いていたような気がしたが、見つからん。
まぁ、おいおい)
[PR]

by Guild_HALL | 2005-08-07 02:05 | デザインの姿勢


<< 人の評判は気になるか      人に伝えるということ >>