デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 24日

iichiko design展

東京芸大の陳列館で24日まで。

このiichikoのデザイン、ポスター、アピールの仕方、結構良いなぁと思ってたんです。
まとめてみれると思って、行ってきました。
まぁデザイン戦略としての全体像は見えなかったんですが、ポスターだけはみれたんで勉強になりました。

ポスターといっても電車車内向けのドアなど上にある、縦30センチ、横60センチくらいのポスターなんですけど・・・・

無機質なiichikoのポケットボトルの自然の風景にとけ込む写真なんだけど、きれいなんですよ。なんできれいなのかなぁ、良いなぁってずっと思っていたんだけどその解とともに写真の難しさを理解しました。

初期の頃の写真の方がずっと良いんです。
ボトルのきれいさを見せるための写真を使っているんだけど、初期の頃と最近の写真とでは全然ボトルのきれいさが違うんです。
写真のコントラスト、ハイライト、その影のグラデーション。
単純な写真、透明でシンプルなボトルなだけにこの差、力量の差がよくわかりました。

写真って難しい・・・・・・
[PR]

by Guild_HALL | 2005-04-24 01:04 | デザイン


<< エレクトロプランクトン      忘れられないコマーシャル >>