人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

Windows 7 Phone と iPhone

最近、youtubeでも見ることができるが12月には販売されるだろうとされるWindows 7 Phoneが発表された
たしかにユーザーインターフェースは、斬新だ
でも果たして斬新か?といえば、そんなことはないだろう
「WEBのフラッシュ表現とあまり変わらないじゃないか」とウチの相方はばっさり。

確かに......

携帯電話にしては斬新に見えるが、WEBとしてみればあまりパッとしない
きっと、3Gが搭載されているiPadはこのくらいの表現も可能かもしれないと思えてくる
さらに7月発売と噂されているiPhoneは、もっと上を来るだろう

メーカーの立場からすれば、あれだけの表現力を携帯電話に乗せるのは難しいと思う。
しかしそれは、開発技術とそのデバイス開発技術であり、それに見合うだけの開発コストの決断次第でどうとでもなるものだ
身近な例で言えば、朝起きたときに会社行くか、年休取るかという程度で、それはそれで大きな問題だが人生全体からすればそれほど大きな問題ではないだろう

ポイントは、エポックメイキングはなんなのだ?
ということだろう。

拳銃がライフルになり、機関銃になるという程度では、創意工夫は見られるけれど、それほど大きな進化ではない
むしろプロペラ飛行機がロケット飛行機(ジェット飛行機ではない)になることの方がかなりなエポックメイキングだと僕は思うのだ

by guild_hall | 2010-02-19 01:13 | デザイン


<< ワクワクからデザインをデザインする      奇跡を信じるか? >>