人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインのつぶやき

guildhall.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

マーケティングとデザイン

未曾有の不況という。そしてマーケティング。
商品開発にはマーケティングは欠かせなかった。今までは。
未曾有というからには、今までにないという事を意味する
つまりマーケティングの領域の中でも、調査や比較はあまり意味をなさない
なぜなら、比較や調査というのは過去のデータからもっともらしい「正解」のようなものを導き出す行為であり、未曾有の領域には何ら影響を及ぼさない
もし影響を及ぼすのなら、未曾有でも何でもない。
ただの従来の不況と変わりはない

そしてマーケティングも生き残りをかけて新しい領域を作っている
グリーンマーケティングなど環境をキーワードに含む市場に名前をつけた。
他にもいろいろあるが、何にせよ「ここが新しい市場だ」と言ったわけだ

もしそうだとしても誰かが何かを言ったり、何かが起こってそれらを「××である」というもう既に現在ではない過去に関してつけた名前であることは確かである。

この2000年くらいの間、合理的にものを作り、環境を壊し、文化/文明を築いてきた。
まとまった大きな声にはなってはいないけれど、環境や自然との共生といった声を挙げている人も増えてきているような気がする
マーケティングにはないギリシア神話にあるような、自然と一緒に産み出す文明が始まるのかもしれない
それこそが新しいデザインの一歩かもしれない

by guild_hall | 2009-06-09 20:39 | デザイン


<< 自分にいいわけを与えるな!      20世紀型経済活動の終焉 >>